昨晩の雨は上がり、今朝は早朝から静かないつもの川の朝。静かすぎる、鳥も来なけりゃ知り合いの顔も無い。それでもカワセミ君はきてくれて、初めてダイブする瞬間を撮ることができた。
猛禽が動き始めたという噂を聞いていたがその気配は無く引き上げようとしたところ、突然猛禽の影が。あわててシャッターを押す。これまでの反省から、ISOを上げ、シャッタースピードを短くしておいたのが功を奏した。何とかそれなりに写っている。
スコープをもった詳しい人が、あれはハヤブサだと教えてくれた。オオタカもいるよと、上空の高いところを指差す。そこには豆粒のような鳥影が双眼鏡で見てみると、なるほどオオタカっぽい。そうこうしていると、ちょっと上流で異変が。猛禽どおしのバトルが始まったらしい。ハヤブサとオオタカがバトルしている。よく見ると3羽いる、いやまだいる5羽?、えっ?7羽?いきなりすごい光景を目撃してしまいましたが、写真は駄目でした。
いつもの皆さんに見せてあげたかったなぁ・・・。